Spark2012の日記

出来るだけ毎日更新と現在進行形のリングフィットアドベンチャーの記録と記憶 ポケモンカードも音ゲーも頑張る感じのブログ

サンムーンS7最高レート更新記念 ~ツボツルギと共に~

お久しぶりです。寒いですがいかがお過ごしでしょうか?ウルトラサンムーンが発売されて1ヶ月以上経過しレート環境も落ち着いてきたのではないでしょうか?
そんな私は関係ないサンムーンでレートしてましたけどね!ウルトラサンムーン?お金ないので買えないです。
…本題に入りますか。
S6まではコケコライドバトンを軸にレート潜ってたのですが、S7はバトンとは真逆の違うパーティ組んでみたいと思いましてなにかないかなー?とボックスを漁っていたところツボツボが目に入って来ました。「あー、そういえばねばねばネットとステロ両立出来たな」と思い採用。次にねばねばネット撒いてS1↓した相手のポケモンを上からシバき倒せるポケモンを考えました。するとカミツルギメガバシャーモメガメタグロスの3体に落ち着きました。するとこのツボツボでネットかステロ撒いてカミツルギかメガ枠で全抜きするという形が見事にハマり個人過去のレートを更新することが出来ました。今までの苦労はなんだったんだっていうレベルでスルスル上がっていったのは脳汁出ましたね。
長すぎる前置きを読んでる人は多分いないので個体紹介と基本選出でも。
ツボツボ のんきH252 D248 B余り @メンタルハーブ
ステルスロック ねばねばネット アンコール 岩石封じ
コイツがいないと始まらないです。先発に出してねばねばネットステルスロック(出来れば両方)を撒くだけの簡単なお仕事。岩石封じはミミッキュ対面のときばけのかわを剥がす&S操作出来るので採用。
カミツルギ ようきAS252 @アクZ
リーフブレード せいなるつるぎ つるぎのまい つじぎり
S1↓した相手のポケモンを上からシバき倒せる優秀すぎるポケモンギルガルドとか草・格闘半減してくる奴に対する打点につじぎり
つるぎのまいは有利対面作って交換読みを決められたらほぼ勝ちです。先制技の無さそうな中火力物理ならゴリ押しでつるぎのまいでも多分勝てます。
バシャーモ いじっぱりAS252 @メガストーン
雷パンチ まもる 飛び膝蹴り フレアドライブ
まあテンプレのメガバシャです。雷パンチは正直ギャラドスピンポイント感否めないですがレヒレに打って裏のカミツルギでシバくのもあります。
メタグロス いじっぱりAS25 @メガストーン
冷凍パンチ 地震 アイアンヘッド 思念の頭突き
これもほぼテンプレ。地震はガルドやS1↓の無加速メガバシャに対する打点に採用。思念の頭突きは命中さえ気にしなければ強いです。
ここまで4体ご紹介しましたが後2体は自分もまだはっきりとは決まってません。なので今回は4体のみの紹介とします。
クッソ長い構築&紹介記事読んでいただきありがとうございます。
一応サンムーンの方でQRパ公開してありますので気になる方はぜひ。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/sm/BT-D507-42BBf:id:Spark2012:20171225135849j:plain